凌雲グループ(社会医療法人凌雲会、社会福祉法人凌雲福祉会)

トピックス

2010年6月15日

吉田伊勢子さん 百寿のお祝い会

病院通所リハビリ利用されている吉田伊勢子さんが、平成22年5月16日に、めでたく100歳を迎えられました。明治43年、西暦1910年生まれ、今年、満100歳です。徳島新聞5月16日号にも写真付きで紹介されました。

「病院通所リハでも、是非お祝いしたい!!」ということで、5月24日(月)に『百寿 お祝い会』を開くこととなりました。お祝い会に向け、病院通所リハ利用者さんにも飾りつけのお手伝いをして頂いたり、達筆をご披露頂いたりと、スタッフはもちろんのこと利用者さんみんなで、吉田さんの百歳をお祝いしたいという気持ちが溢れていました。

当日は、利用者さんとスタッフが一緒に作った飾りつけの前で、少し緊張気味に座ってみえた吉田さん。理事長からのお祝いの言葉、花束贈呈、利用者皆様からの寄せ書きの贈呈が行われ、ケーキのロウソクも見事吹き消されました。会の途中から、自分のことのように嬉しくて、もらい泣きをされる利用者さんもみえました。そして最後に、吉田さんからのお礼のご挨拶を頂きました。何度も感謝の気持ちを伝えられる吉田さんの凛とした姿に、お祝い会に参加した誰もが感動しました。

お祝い会終了後、利用者の皆様から、「吉田さんのような100歳を迎えたい」との声が多く聞かれました。吉田さん、本当に百寿おめでとうございます!!これからも私たちの目標となってください!!

吉田伊勢子さんの100歳記念の様子
トップページ